2010/09/25

動画編集に必要なもの

王滝、富士山と動画をとってきた。
再生はできる。

Windows Liveムービーメーカーで、編集にトライ。
動画の撮影終了を、カメラのレンズ収納で行っているので、動画の最後はぐるりと視界が回っている。
必ずトリミングせねばならない。


動画を取り込んでみる。
PCがウンともスンとも言わなくなる。

CPUのメーターが振り切っている。
CPUをAthron x2 BE2350から、Phenom 9350e に変更。

Windows Liveムービーメーカーで、動画を取り込んでみる。
PCがウンともスンとも言わなくなる。

今度はメモリフル。
2GBではメモリが足りないらしい。

余ってるメモリ4GBに取り替えてみる。
A-DATAという怪しいメーカーのもの・・・不安だ・・・

再び動画を取り込んでみる。
無事取り込み完了。

よしよし

タイトル入れたり、
クロスフェード設定したり

PCがSTOPエラー(いわゆるブルースクリーン)で落ちる。

PCに使ってる部品がどれも怪しすぎて、何が悪いんだか切り分けができない。
おとなしくメーカー製のPCでも買いますかね・・・。

動画編集してる皆さんは、どうしてますか?

コメント

非公開コメント

動画編集

私の使っているPCは古いので難しいことは出来ません。
更にウィンドウズ ムービー メーカーで編集しているので単純な編集しか出来ません。
そして、5分を越える動画になるとよくフリーズして強制終了してからやり直しています。

参考にならなくてすいません。
動画期待してます。

家にCPUとかメモリーが余ってるものなんですか?私も動画撮りっぱなしのがありますがどうDVDにしてよいか不明

オイラもWindowsLiveで編集。
あんま高度な事はわからないので出来ないけど
フリーズとかメモリ不足とかはいまのところないなー。
マシンスペックはi7-920 メモリ6GBです。

ブルースクリーンで落ちるのは、なんですかねぇ?
メモリーが怪しいに一票ですかね。

ずっと、Phenomx4 9850 メモリ2GBでaviutlでTSをエンコしてますがいい子です

b

MacとiMovieでしょやっぱり

むかしから使ってるULEADメディアスタジオってソフトでやってます、こいつがXPでしか動かんのでXPマシンとして残してる
C2Qの2.83GのやつでRAMは4G(3.2Gぐらいしか認識しませんが)

エンコは別にCore-i7980X@4Gでやってます

>サイクロンさん
>やましたさん
やっぱり、あのぐらいのことはWindowsのムービーメーカーで十分ですよね。動けば。

>こうたさん
普通は余ってないと思います>CPUとかメモリー

>うーたろさん
今のPCはマザボもケースも怪しいんですけどね。

>bさん
どんだけ回り道させる気ですか

>QDRさん
XP機を残してまで使っているとは、いいソフトなんでしょうか?
でも、編集用とかエンコ用でPCを組むのはキビシーです。
さらにいえば、静音&低発熱命なので、組むにしてもハードル高いです。

もう手がなれちゃってるので新しいソフトに移るのがめんどくさい・・・
というごく消極的な理由です、あとPremireよりも安定してるような気が・・・システムが飛んでも作業は直前まで必ず保存されてますし。

エンコ用PCは水冷なので熱はともかく音はそれほどでもないです。
夜になると少し気になりますが。