--/--/--

スポンサーサイト

2010/10/25

突発DH錬@富士見

先週のSKGN尾根を引きずってた。
「オレ、前はもうちょっと乗れてたよなあぁ・・・」
自称「XCダウンヒラー」なんてとても名乗れない体たらく。

33回転(フレーム)、TALAS(フロントフォーク)、CrossmaxXL(ホイール)、ARDENT(タイヤ)の組み合わせで、まだあんまり山を走ってない。なら長いダウンヒルやって慣れよう。

で、富士見がそろそろ夏季営業終了・・・とか考えていたら、土曜日の王滝反省会のあと、気持ちが盛り上がって寝れなくなってしまった!

寝つきをよくするために、富士見に。

走る前に、先日の山で割ってしまったアウター受けを交換。
IMGP1991.jpg
他にもサドルを変えてみたりして、出走は10時。
クランクのパキパキ音は、BBが緩んでいたので、組み直しで解消(侍ジャイアンツさんの指摘通り)
ヘッドからギシギシ音がするので、帰ったら組み直ししないと。

今日はそこそこ客がいるが、みんなDHバイク。
DSC00171.jpg
4Xみたいなハードテールは見たけど、33回転みたいなバイクは皆無。
ライディングの方で自信を無くしているので、少し気おくれして挙動不審になってみる。

ゴンドラに乗ると、紅葉がきれい。もうそんな季節か。
IMGP1996.jpg

IMGP2007.jpg

1本目Cコース。
なるべく起伏のないラインを選んで、重力に逆らえずに下る。
ウォッシュボード上の路面をハードテールでかっ飛ばすのは拷問。
全然面白くない、乗れてない。

これはいけない。

2本目Cコース。
ずっと速度を落として、バイクを左右に振ったり、岩や木の根で飛んだり。
この方が楽しい。
これでやっと目が慣れてきた。

3本目、Bコース。3年ぶり2度目。
ひたすらキツかった印象があって苦手意識を持っていたけど、山道っぽくて楽しかった。
九十九折れの途中で握力と腕力が終わって、ちょっと危なかった。
3回ぐらい、ドロップオフで怖気づいて足を着いた。
IMGP2012.jpg
油圧ディスクブレーキ、180mmローター、140mmストロークのフォークがあったら幸せになれそうな気がした。

IMGP2016.jpg
Cコース合流後のBコース下半分は、ゲレンデ工事のため閉鎖。

3本目、Aコース。
一発目のドロップオフは担ぎおろしw

Aコースって、ハイスピードだから上級者向けなんだね。
「EXPERT」コースは無理だけど、普通のコースはスピード落とせば大丈夫、問題ない。

A5地点の坂はトラウマだったので走る前にラインを確認。
今日は乾いていたのですんなりクリア。
IMGP1999.jpg
Aコース後半は、急斜度の直線下りがウォッシュボード、しかも細かい瓦礫や砂利が浮いててスピード殺せない。
ハードテールには拷問。

5本目、Bコース、走りに行こうとしたら小雨。
IMGP2004.jpg
なるべく目線を前にして、ドロップオフの落差大きいところを選んで降りるようにして、だんだん感覚つかめてきた。
ARDENT(タイヤ)の感触もつかめてきた。

今回は、練習に専念したので、ツーリングできなかった。
紅葉がきれいだったので、今シーズン中にもう一度行きたい。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

楽しそうですね~ それにしてもAコースも走れるんですね。

今年こそは~e-269

と思ってたのですが、またしても富士見に行けなかった・・・
関西からはメチャ遠いんですよねe-263
でも来年こそは行きたい!! 走りたい!!

スキーみたいに何本も下るんですねぇ^^

僕も先日富士見走りました。
あのウオッシュボードでは、ハードテイルはキツイですよね~。

今シーズン中にもう一回行くのですかw

>まるちさん
オイラも今年こそは~となりそうだったのですが、最後は勢いで行ってきました。
Aコースは色々大変ではありますが、降りるだけならできます、って感じでしょうか。

>ayakoさん
ゴンドラで登って、コースを降りてきます。
結構疲れるんで、1~2本ぐらい走って帰る人も結構います。

>不可止さん
不可止さんが富士見に行ったblogを見て、オイラも「行きたいなー」という気持ちが強まりました。

前の晩の飲み会でも「富士見に行きたい」という人がいましたし、林道の方で紅葉ツーリングもしたいので、今シーズン中です。

ハードテールだとウォッシュボードぢゃないラインを走れないとキツイっすよね。。
なかなかラインが分からず昔はつらい思いをしました。

あと、ワイヤー引きから油圧ブレーキへ変更を決意したのも富士見。自分はもうワイヤー引きには戻れないなー。

>jobeさん
たしかにガタガタを避けて変なライン走ってみると、楽しいんですが、初心者が後ろについてたら危ないなってこともおおいですね。

油圧ディスク大分欲しいです。
ていうかjobeさんが「いいよ」って言ったものは無条件に欲しくなってる気がする・・・
まあ、33rpmのセンパイですからね

うちにJuicy3がコロがってるYo!

お試しに貸し出すYo!

良ければそのまま譲っちゃうYo!

どうなん?(笑)


ってか、富士見連れってYo~~~!!

>侍ジャイアンツさん
実は油圧にするならシマノの4ポッドが気になっていたので・・・。
富士見行きましょう。台風が来ちゃったんで、11/6か7のワンチャンスになりますが。

反省会お疲れさまでした。

王滝ファンランと同じく、途中リタイヤですんません。

ううう、今のバイクでは行けないので、
来年AD不死身の前にニューバイクで行きた~い。

テクのない人は自転車の性能だけで下りま~す。

>S澤さん
オイラの初富士見は普通のハードテールに太さ2.3のタイヤと伸びるフォークとハンドルを変えて下りましたよ。

パーツは余ってるから交換して富士見いっちゃおう!
