2010/11/09

ディスクブレーキってむつかしい

33回転の油圧ディスクブレーキ化が頓挫しているが、どうせなら黒炭号も制動力アップしたい。

ということで、フロントのローターを6インチ(160mm)→7インチ(180mm)にしてみる。

今までAVIDを入れてたので、AVIDで揃えたかったが、AVIDの7インチローターは185mm。変わり者。
リアはAVIDのままなので、ローターの穴が斜めのHAYESで。
DSCN1946.jpg
扁平スポーク・2to1スポークアレンジ・赤い派手なステッカーの尖がったルックスにはいまいちあってない希ガス。
見た目は大事だよ。

ローターのサイズを変えたら、キャリパーにアダプタを噛まして位置を変えないと。
で買ってきたのがBBBのアダプターなんだが・・・
DSCN1945.jpg
ガッデム

やっぱりローターは6インチオンリーでいこう・・・

コメント

非公開コメント

ブリッジ切断で!
見積もり返答まだですが結構な値段になるカモです.(汗)

avidのアダプターなのにそんなになるんですね
私はカーボンフォークに180mmなんで

ちょい不安ですが(^^)

>nodasyuさん
シールリングの件はいろいろお世話になってます
切断はやりたくないなぁ・・・

>koutaさん
アダプターはBBBのですよ。
AVID純正ではこうはならないでしょうけど、185mmローター用になるので純正を使うことはできません。
アダプター1個2000ぐらいするものなんで、いくつもいくつも買うのはさすがにばからしい。
もうこんなこと仕舞いにしたい

切削だと作成不能という結果で申し訳ないです.(謝)
昔見たa2zの180mmアダプタはブリッジ無しでカラーだけでした.

>nodasyuさん
いろいろ調べてもらってありがとう。
キャリパーは先ほどシマノに向けて旅に出ました。

BBBのアダプターはカラーが斜めにカットしてあるものなので、ブリッジなしで利用するのはちょっと角度のずれとか不安です。
ブレーキは大事なパーツなんですけど、思いつきであれこれやっちゃってるので、落ち着いて、ちゃんと調べて買います。