--/--/--


2010/11/16

MTBの油圧ディスクブレーキに関するうんちく

昨日山から帰ってから黒炭号のリアブレーキのパッド(レジン)オダブツ。
職場のすぐ近くのショップでパッドを買い求めたついでに、頭の中はMTBの油圧ディスクブレーキのことでいっぱいなのですが、いろいろ教えてもらった。
他にもBR-M755ネタとかでいろいろ教わっったり、ネットで調べた、MTB用油圧ディスクブレーキのうんちくをまとめてみる。

補足プリーズ

----
AVIDの185cmローターは、他社製180ローターとの互換性はない。
AVIDのキャリパーに、他社製160mm→180mmアダプタを組み合わせて、180mmローター対応にできないと考えた方がいい(微妙な言い回しだが、数ミリパッドがキャリパーから外れてしまったら対応とは言えないので、やるなら自己責任)

ローターサイズ変更のために使用するキャリパーアダプターも、原則としてはキャリパーと同じメーカーのアダプターを推奨する(MAGRAのアダプタをBR-M755やAVID BB-7に組み合わせようとしているので、パッドとローターの位置には注意だ)

シマノの油圧ディスクブレーキは総じて「柔らか」
XTRなど上級モデルは値段なりの性能とタッチを持っている。
SAINT(M810)はガッツンらしい。
必ずしもシマノブレーキシステムの剛性が足りないことではなく、意図的な性格付けという可能性もある。

AVID、HOPE、MAGRAはタッチははっきり目。
これを好むライダーは多い。
シマノより高いブレーキメーカーが売れている理由か。

ローターによる制動力の違いは値段相応。
シマノとサードベンダーの安いローターは、どのキャリパーと合わせてもそれなりの制動力しか得られない。
HOPE、MAGRA、BRAKING、AVIDなどのローターが5000~6000円とシマノの1.5倍ぐらいするのはそれなりの理由があると思われる。

タッチはレースか、好みか、制動力を必要とするコースでなければ、大した問題にはならない場合もある。

ブレーキを「壊す」乗り方をする人は、シマノの安さは正義らしい。

タッチを重視して、Fomuraのブレーキシステムにこだわるレーサーがいるらしい。

ブレーキのタッチを左右するホース、BR-M755のステンメッシュは剛性がない。
初代DEORE油圧ディスク用のSH61ホースに交換するとタッチが向上するが、製造終了のため、入手困難。

BR-M755はGRIMECA SYSTEM 8 のOEM。

----
AVID BB-7でワイヤーが短い前ブレーキはタッチが最高。
ワイヤーの延び代のせいでタッチのあやふやなリアは気持ち悪い。
こういうおいらは、シマノはダメかもしれない。
メカにうるさいきくかわさんもMAGRAのタッチはいいって言ってたし。

ってことで、シマノ設計ではないBR-M755は33回転の装着するとして、黒炭号のブレーキアップグレードはAVIDになりそうな予感。まだやると決めたわけではないけど。

コメント

非公開コメント

>きくかわさんもMAGRAのタッチはいいって言ってたし。

んー、微妙だなぁ。通常の使用範囲内での純粋なレバータッチという意味では、シマノの上級機種の方が多分、はるかにしっかりしてていい感じだと思いますよ。マグラ・マルタでいいなと思うのは、握り込む力に対する制動力の立ち上がり方(良く言うコントロール性)と、ある程度速度域が高い時の効き、というか効いてる"感じ"ですかね。あと、マスターシリンダーがラジアルピストンなのが効いてるのか、かなり強く握り込んでもブラケット近辺が剛性負けしないのもいいところかな。このへんは自動車の日本車と欧州車のブレーキの違いに近い印象を受けます。

>ワイヤーの延び代のせいでタッチのあやふやなリアは気持ち悪い。

についてはリアの場合長さそのものだけじゃなくて、ワイイヤーの通し方がどうしても曲線的になるので、ケーブルのインナー/アウター間のクリアランスも結構影響するみたいですね。自分は使ったこと無いけどノコンの評判がいいのはそのへんもあるのかも…、ってのはただの想像です。

>きくかわさん
AVIDの「カチッ」に対して、マルタはコントロールの幅がわかりやすそうですね。

ワイヤーはアウターにも気をつける必要があるのは痛感しています。
ノコン高いなぁ・・・と思ったのですが、UNEXと似たようなものだな。
で、ノコン導入するとまた長い迷宮に入ってしまいそう。

自転車の油圧ブレーキにはトンと興味も縁もないけど、読んでて面白かった。
ここまで書いて、所有のMCMは油圧ブレーキだということを思い出した。
当然どこのメーカーのものかは知らない。
あっ、レス不要です。

>はまちくん
MCMにはHAYESがついてたアルよ。

あっ、コメントしちゃった
