2017/02/12

尾根幹

最後に走ったのが2016年7月なので、半年ぶりです。
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時間制限があったのですが、鈍足なため、一本杉公園までしか行けませんでした。
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走り終わったら、下肢が筋肉痛。

2017/02/08

BB下 ダイレクトマウントブレーキ が撓んで、タッチが良くない件

間丼の後ろブレーキのタッチが悪い理由はこれでした。

ブレーキを握ると、撓みます。

ブレーキ本体かとおもったら、フレームが撓んでいる模様。
「バイクで剛性が高いBB回りにブレーキを固定し、制動力を向上」という設計思想は、上手くいってない気がする。
ただ、さすがにこの撓みはしょうがない気がする。

MTBの油圧ディスクブレーキに慣れていると、このグニャグニャ感は滅したい。

そういえば、昔、マウンテンバイクのブレーキを、XTRのVブレーキにしたとき、似たようなことがありました。
そのときの解決策。ブレーキブースター。
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これを思い出してから、いろいろ調べてみる。

シマノは、全グレード、ブレーキアームだけ。アーチがありません。
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TREKの2017年モデルから搭載されている、Bontrager Speed Stop ダイレクトマウントブレーキ。
左右のアームをつなぐ、アーチがある。
ワイヤーを止める部分が横に出っ張らないので、クランクとの干渉も無さそうな良い形状。
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新品はアフターマーケットは全く見かけない。
2017年2月になって、ようやく2017年モデルのTREKの完成車から外したと思しき中古品がネットオークションに出始めました。
あと、結構高い(前後セット、中古2万円、新品3万5千円ぐらい)
入り組んだ構造なので、BB下に付けると、掃除が大変そうです。

Campagnolo ダイレクトマウントブレーキ
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裏面にアーチがある。
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買いたいのですが、
レコードは、一個2万円ぐらいします。ものすごい高いです。
ポテンザは、BB下モデルがラインナップありません。
もう幻かっていうレベル。

ダイレクトマウントブレーキ対応のフレームが出回るようになって大分経ち、乗ってる人も多いはずなんだけど、みんな大丈夫なのかな・・・

2017/02/05

多摩サイ

多摩大橋まで往復。
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多摩大橋下流側、多摩サイクリングロードが舗装で繋がりました。
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2016年7月に通ったときに、ほぼ未開通ながら開通直前に前を通りました。
あれから、7ヶ月ぶりにここに来たのかあ・・・
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ランナーが多かったです。
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速度を落として避けますが、並走は勘弁して欲しいです。
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2017/01/29

多摩湖

ロードレーサーに乗る練習。
5ヶ月ぶりの50km越え。
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タイヤの空気圧を、4.8BAR にまで下げて走ってみました。
クロスバイクかっ!
舗装が荒れ気味の多摩湖周回路でも、振動で草臥れるのは軽減されました。
タイヤは若干グリップ感が増した=回りが重くなった気がしますが、体に優しい方が楽なので、しばらくこれで乗ろうと思う。

この日は、多摩湖を2周。

先週より負荷ちょっとだけ頑張りましたが、家に帰ってからも寝落ちすること無く、なんとか耐えられました。

道中、不用意に飛び出してくるママチャリやランナーなどが多くてイライラした。
帰りに立ち寄った美容院で、白のバイクとMINIクロスオーバーに乗る美容師さんにバイクを見せたら、ロードバイクカッコいいって言いまくるのでちょっとイイ気になった。
2017/01/25

ロードレーサーの硬い乗り心地の理由は空気圧?

弱った体に、ロードレーサーの硬い乗り味がつらいです。
家から多摩川に向かうとき、武蔵境通りは歩道上の広い自転車レーンをのんびり走るのですが、もうそこで振動で草臥れてしまいました・・・。

荒れた道でも楽に走れる、TREK DOMANEが欲しい・・・1462000_2017_A_1_Domane_SL_6_Disc.jpg 
などと考えていました。

でも、転職してお給料下がったので、お金で解決できない。

なら、
ホイール替える?
フォーク替える?
タイヤ替える?

タイヤ、そういえば23Cから25Cに替えてました。
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元々柔らかいMICHELIN PRO4、タイヤを太くしたら、もっと柔らかいはずなのに???

ふと気がついて、スペック見直して気がつきました。

指定空気圧 5-7.5BAR って書いてある。(´・ω・`)
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今まで、ずーっと ProRace 23C、指定空気圧 6-8BAR。
空気圧は指定下限の6BARで乗り続けてました。
25Cに替えても、何も考えずに、6BARで乗ってました。

5BARにしてみたら、振動はだいぶマシになりました。
その分、脚が回せて、やっぱり草臥れてしまいましたが、これならなんとか乗れそうだ。

とにかく硬いのが苦手で、MTBなんかは指定より低めの空気圧ので乗るのが常なので、ロードタイヤも下限より少し定圧を試してみよう。

ちなみに、現行モデルのタイヤ PRO 4 ENDURANCE V2だと、推奨空気圧は 6-8BAR。
謎。
2017/01/22

多摩サイ

ロードレーサーに乗る練習
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高幡不動に寄って
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初詣のときに返し忘れたお守りを返した。
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河原を平均26km/hで走っていたら、腿と腰の筋肉が痛くなった。
家に帰って寝落ち。
起きたら腿の筋肉が攣りそうに。
46km走っただけで、弱ってるなあ
2017/01/15

多摩サイ

ロードレーサーに乗る練習
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弱った体に、硬い乗り味がつらいです。
路面のちょっとした凸凹の振動に体力を奪われ、帰りはヘロヘロです。

母校の電気通信大学。
甲州街道向かいの職員・学生宿舎が取り壊され、更地になり、そこにできるのは新たな学生寮や新しい研究棟らしい。
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40kmぐらい走ったが、最高速が22km/hぐらいしかでない。
弱い
2017/01/07

8トレ

久しぶり。
前に来たのは、7年前のこのときらしい。
山に着くまでに道に迷いましたが、山に入ればなんとなく道は覚えていました。
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なんか小道が増えていた気がする。
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多摩湖。
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S山湖。
凸凹道は8トレでお腹いっぱい(体力限界)だったので、S山湖の周回はやめました。
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2017/01/01

初乗り

初日の出を拝んだ後、A山に行って、妙見尊にお参り。
今年もちょくちょくお邪魔します。
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サスケ坂、登り初め。
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登れませんでした。
これは、ヌシとしてはゆゆしき事態です。

都心のビル群が霞の上に頭を出しているのは、あまり見ない景色かも・・・
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このあと、元旦の朝からオープンしているマクドに行ってヌクヌクしてたら、解散が昼頃になってしまいました。
2016/12/31

2016年振り返り

2016年の自転車、年間走行距離 1434.16km
出走回数 29回

内訳
MTB 14回
MTB以外 15回

転職して、新しい会社にはすっかり慣れました。
人が優しくていい人が多い会社です。

調子が出てきたところで無理をしてたら、喘息で入院してしまいました。
過去に業爆で体調を崩したことは何度かありましたが、入院は初めて。

その後、しばらくは有酸素運動するのが怖くて、3ヶ月間、全く自転車に乗りませんでした。
結果、走行距離は、まとめをやり始めてから最も少なくなりました。
2011年の東日本大震災の年を下回りました。

あ、ゴジラと君の名はを見てないや